min1_traのブログ

すきなことをすきなときに

F1と週末

他のスポーツと同じように今年のF1はまだ開幕できていないんです。

本来ならば3月に開幕をしている予定だったのですが…。

 

テレビ中継(フジテレビnext)やネット配信(DAZN)で見ることができるのは

 

金曜の午前と午後に行われる

フリープラクティス(FP1&FP2)

まずここで予選や決勝に向けて、車体やエンジン(PU)の調整を行います。コースによって、マシンの性格を変えるみたいなイメージです。

 

土曜の午前に行われる

フリープラクティス(FP3)

前日に集めたデータをもとに調整を行い、その最終確認をする的な時間になります。午後に行われる予選に向けてドキドキ。

 

土曜の午後に行われる

予選

今の予選はノックアウト方式と呼ばれるもので

Q1、Q2と決められた台数ずつ脱落していき、Q3に進出した10台によって決勝スタートの最前(ポールポジション)をかけて争われます。

あ、今シーズンは全10チームが参戦、各チーム2名のドライバーで戦うので20人の熱き戦いですね!

 

決勝は燃費やタイヤのマネジメントをしながら走行していることが多いので、その週末最速のドライバーを決める場と言ってもいいでしょう。

 

日曜

決勝

この日に勝たなければ意味がない。

全20名のドライバーとそれを支えるクルーたちの熱い熱い戦いの始まりです。コースによって周回数は違うのですがだいたい60周前後ぐらいのイメージです。

そんなに!?と思う方もいるかもしれませんがいたるところでポジション争い、4輪を2秒前後で交換してしまうピットストップなどなど見所はたくさん!

 

そして、チェッカーフラッグ🏁

応援しているチームやドライバーが優勝すると涙が出てしまうぐらい嬉しいものです!

 

今は、そんな週末もお預け状態ですが7月の開幕に向けて多くの関係者の方々が努力をしてくださっているようなので楽しみですね!

 

楽しい週末は必ずやってくる